top of page

PhantomAria


真夜中の演奏会

【PhantomAria】は、おとぎ話のようなイメージで、

人魚と人間の 差別化された歌の価値観や

仮面 や名前、から 表情、表現、「自己」というものについて

描いていきたいと思い 固まってきた創作世界です。

最初 掲げたテーマは

「登場人物 全員鬱」

「RPGゲームでいうと 【ステータス異常】がデフォルト」

でした。

きっと、人々はみんな 毎日毎日 なんともないふりをして 

だれかの前では笑ったり冗談を言う「仮面」を かぶりながら、

ひとり 思い悩んだり、自分に負けたり、

この世界から 消えてしまいたいと思う瞬間があると思うのです。

ひとりぼっちで、無気力で、すべてが滞っているように感じる時も。

誰かと過ごして とても楽しかった素敵な時間のあとの、ひとりの帰り道でも。

「いま この瞬間に消えてしまえたら」・・・と

そう、思わない日のほうが、めずらしく

思い悩まない日のほうが「異常」なのかもしれない、と思うのです。

ここでは、ただ 好きなモチーフやイメージと

「歌、絵、仮面、さりげない日常」の断片を通して

欝々とした思いを抱え、葛藤しながら生きる

人魚と仮面者たちの シュールな短編物語を ぽつぽつ綴っていけたらと思います。

・・・

サイトのトップに、BGM「Silent Water」を設置しました。 秒針の音以外すべて、わたしが唯一 持っているハードシンセ「Mellotron」の音源を使用しています。 (今までの曲でいうと、「体内時計」のイントロのピアノや、「マジックミラー」の後奏のヴァイオリンや鉄琴の音色等に使っています) 物悲しいアンティークのような感じがする 独特な音色が好きです。 「Silent Water」の楽器構成は 登場人物の 4人のMasker達の楽器に対応させてみました(ピアノ/Ash鉄琴/Chrisヴァイオリン/Gabrielフルート/Fran)。

Bell は なかまはずれ・・・というわけではなく、彼の演奏楽器自体がMellotronなので、

彼のキャラクターの概念も存在しています) この頃 打ち込みで ハーモニーやトラック数など重ね放題して音楽を作ってばかりだったので、 シンプルながら ひとりひとりがそれぞれ奏でるメロディをイメージして作るのは面白かったです。

サイトトップに使用した このイラスト(コンセプトアート?)は、

半年以内にはこのシーンにたどり着くように 物語を描けたら、という思いを込めました。

Edenちゃんはアコーディオン、Danielは楽器ができないのでベルを持っています。

月二回ほど、短編の漫画という形で更新していけたらと思っています。

更新状況はTwitter等でお伝えさせていただきます。


bottom of page